マイクロロボコン®とは

マイクロライントレースロボット

わずか1インチ(2.54cm)角の大きさの「マイクロライントレースロボット」を設計製作してください。ロボットが自分で判断しながら走行競技用のコースに沿って走り、コースを1周するのに要した最短の時間を競います。

走行競技用のグランドはA2用紙程度ですので,やる気さえあればどこでも(机の上でも)試すことができます.また,材料も実習等で余ったもので十分ですので,気軽に参加できます.ぜひみなさんも挑戦してください.

マイクロロボコン マイクロロボコン
「マイクロロボコン」は日本工業大学の登録商標です.

高校生大会について

本大会はこれまでに埼玉県教育委員会(社)全国工業高等学校長協会に後援いただき、日本工業大学が主催し、全国の高校から毎回数百台以上が参加する大会です。今年第14回大会を開催予定です。

高校生を対象とした大会です。ロボットを一から作るのに自信がない高校生の皆さんに対しては、工作教室や講習会も開催してきました。

入賞者のジュニアマイスター顕彰

H21年度より,本大会は全国工業高等学校長協会ジュニアマイスター顕彰の区分表に掲載されました.これにより本大会の優勝者は7点,入賞者は4点の獲得と認定され,ジュニアマイスターシルバー(30点以上),ジュニアマイスターゴールド(45点以上)の顕彰に近づくことができます.

第17回マイクロロボコンのオンライン開催への変更について(2023-10-19)

第17回大会は、インフルエンザやコロナ感染拡大の状況を考慮して、遠方からの参加者に宿泊設備を学内で準備することが困難となっておりますため、誠に残念ではありますが、オンライン開催とさせていただきます。 連絡が遅くなりましたこと深くお詫びいたします。

オンライン開催への変更に伴い、日程が変更となりました。

  • エントリー申込締切:11月20日(月)17:00

エントリー後の日程や、大会についての詳細は大会要項をご参照ください。

追記(2023-11-08)

エントリーフォームにお弁当の数を入力する項目が残っておりましたが,オンライン開催となったことで削除いたしました.

マイクロロボコンキットについて

これまでに紹介してきたキットは,半導体不足の影響等で部品の調達が困難となりましたので,大幅に構成を見直して再設計しましてプロトタイプが完成しております.

8月初旬〜中旬から講習会を本学で開催したり,夏休み以降,オンラインまたは出張しての製作講習会を実施していく予定です.

ロボットキット製作講習会

8月26日(土)に製作講習会を開催いたします.参加希望は下記お問い合わせまでお願いいたします.

お問い合わせは

日本工業大学マイクロロボコン第17回大会実行委員会 実行委員長 櫛橋康博まで 電子メールにて【kusihasiあっとま〜くnit・ac・jp】宛てにお願いします.

(ロボットによるアドレス取得を減少させるためURL内の記号を別の文字や文字列にしてあります)

更新について

随時更新しています.右記更新欄をご確認ください.

問合せ

トップへ

microrobot

更新記録

2023-11-08: 第17回大会の開催方法を変更

2023-08-02: 第17回大会の開催日を告知

2022-11-02: 第16回大会詳細情報について

リンク